スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

GREENPARKマラソンin彩湖(2018年12月22日)

f:id:yon501xx:20190516230014j:plain

2018年12月22日土曜日
年末の追加公演(笑)
GREENPARKマラソンin彩湖
 
激走してきた!

f:id:yon501xx:20190516230120j:plain

前日からの天気予報では曇りのち雨予報
しかし、ご覧の通り埼玉県戸田の彩湖はなかなかいい天気だった(笑)
午前10時に彩湖に到着し、神奈川県のブロ友さん情報によると、すでに横浜方面では雨が降っているとのこと。
 
やっぱりオレは晴れ男か?(爆)

f:id:yon501xx:20190516230310j:plain

気温も低くなく、かと言って高いわけでもないという、ある意味絶好のマラソン日和だ。
 
このマラソンレースは年4回ほど定期的に開催されており、練習レースとしては最適な大会だ。
しかもコストパフォーマンスに優れており、僕的には気に入っている。
今後の練習レースとして定期的に参戦していく位置づけにしている。

f:id:yon501xx:20190516230405j:plain

会場に到着し、受付を済ませる。
ゼッケンと荷物袋をもらい、適当な場所でシートを敷いて準備に入る。
 

f:id:yon501xx:20190516230445j:plain

荷物預けはオープンオフィスならぬオープン置き場(笑)

f:id:yon501xx:20190516230552j:plain

今日のシューズはおろしたばかりのターサージール5グリーン

f:id:yon501xx:20190516230646j:plain

準備も整い荷物も預けて、少しウォーミングアップ。
スタート地点からちょうど100mくらい行ったところにトイレがあるので、そこまで80%くらいのペースで走る。

f:id:yon501xx:20190516230749j:plain

一般のランナーもたくさん走っているため、少し混ざって走る。
 

f:id:yon501xx:20190516230843j:plain

途中で寄り道(笑)
湖沿いで写真撮影。

f:id:yon501xx:20190516231142j:plain

ハーフレース前に駅伝レースをやっていたので見学。
僕も手をたたきながら声援を送る。
クリスマスということもあり、サンタの被り物で走っている美ジョガーもいた(笑)

f:id:yon501xx:20190516231232j:plain

さて、ハーフの部のスタートは11時だ!
スタート15分前になり、スタッフの方がスタートラインに集合するようアナウンスをかける。
 
参加人数は205人
人が少ないとみんなガチランナーに見える(笑)
 
11時になり、スタート!!
今回は僕にしてはめずらしく、イーブンペースで走る事ができた。
最初の3キロくらいまでは心拍数も高く191bpmくらいだったが、その後すぐに落ち着いてきて155bpm平均をキープ。
今回のレースは割と楽に走れた感じだ!
15キロ少し手前でアミノバイタルを補給し、最後の1周を持たせる。
彩湖は細長い湖のため、今回手前は追い風で、対岸は向かい風というレース状況。
今までフルマラソンを3レースこなしているため、向かい風でもペースダウンすることなく粘れた。
そして、最後は4:37で駆け抜けて
ぐおぉぉぉおぉぉ~る!!!(爆)
 

f:id:yon501xx:20190516231708j:plain

ネットタイム:1時間41分51秒
(自分のガーミンタイム)

f:id:yon501xx:20190516231810j:plain

今回大阪マラソンのランシャツで参戦。
なんと?もう一人同じシャツの方がいらっしゃった。
僕から声をかけてみる。
「大阪走られたんですか~」
「ええ、あ~同じ大阪のシャツ」
同じランシャツは仲間である(笑)
※ランナーあるある
その方は板橋から参戦されていて、大阪は8回目にやっと当選したとのこと。
ということは第一回大会からエントリーされていたということだ。

f:id:yon501xx:20190516231508j:plain

次なる戦いは、
2019年1月13日日曜日