スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

第14回 湘南国際マラソン


f:id:yon501xx:20191202215121j:image

2019年11月30日土曜日
午後7時

東海道本線辻堂駅に下車した。

北口駅前にあるテラスモール湘南のクリスマスイルミネーションにて。

明日のマラソンレースに向けて前泊するためやってきた。

第14回 湘南国際マラソン

激走してきました!


f:id:yon501xx:20191202205210j:image

まずは16時に乗り換えの川崎駅で途中下車して、日乃屋カレーにてカツカレーを頂く。

最近のレース前日のルーティンとなってきている(笑)

旨い!


f:id:yon501xx:20191202205223j:image

続いて、辻堂のテラスモール湘南スターバックスにて、これまたルーティンのケーキセット。

ラムレーズンクリームシフォンケーキとラテ

美味しい!


f:id:yon501xx:20191202205234j:image

そして極めつけが、麺処そばじん


f:id:yon501xx:20191202205242j:image

鶏そば

やっぱり旨い!!

湘南国際マラソンの前日にここのラーメンを食べること3年目(笑)

 

2019年12月1日日曜日

f:id:yon501xx:20191202205603j:image

待ち合わせのタイミングを6時23分着の東海道本線に乗車して大磯駅集合としたが、メンバーの一人が相鉄線のまさかの運転見合わせに遭遇し、少し遅らせることになった。そのため6時42分着の列車で到着し無事全員集合。そのままランナーの流れに乗って送迎バスに乗り、一路会場となっている大磯ロングビーチへ。

大磯ロングビーチへ到着し、プールサイドから湘南の海を眺める(笑)

少し肌寒いけど、綺麗な日の出とともに最高の天気となる。


f:id:yon501xx:20191202205618j:image

湘南国際マラソンは朝が非常にせわしなく、トイレ待ちの渋滞がゴイスーなため、早めに着替えて並ぶランナーが多い。


f:id:yon501xx:20191202205643j:image

僕らも着替えて、早めにスタートブロックへ移動するため、シューズ円陣を組んで気合いと愛嬌を入れる。

シューズは、

MIZUNO ウェーブエンペラージャパン

薄くて途中で足が壊れるかもしれないが、一度フルマラソンで履いて見たかったシューズだ!

 

僕はBブロックのため、早めに移動する。

AとBのブロックは専用トイレがあり、あまり並ぶことがないため直前まで行けて楽である。そして、ブロックのところでウォーミングアップと動き作りを行い、軽くジョグをして足を暖める。

時間が来て、恒例の西湘バイパススタート地点までランニングしながらの移動が始まった(笑)初めて見る人は、もうスタート?と勘違いする面白い風景である(爆)

 

オンユアマーク

スタートッ!!!(笑)

スタートして最初の1キロは5分20秒、2キロ目5分5秒、3キロ目4分58秒と、少しづつペースを上げていく。今回は30キロまでは4分55秒ペースで我慢の走りをするつもりでいた。

予定通りまわりがペースを上げていくも、落ち着いて455を維持するようガーミンを確認。

17キロ辺りに来たとき、目の前にはてブロTシャツを着たランナーがいた!

誰なんだろう~と思いながら、しばらく後ろについて引っ張ってもらう(笑)

時に横についてチラッと顔を見たりするもサングラスをかけていて誰かはわからない。

もちろん僕の場合、ほとんどのはてブロの方をリアルで知らないので仕方がないけど。

そのうち背中にステッカーが貼ってあることに気づき、よく見るとまっくさんだとわかった。しかし、間違ったらどうしようとか考えながら並走する(笑)

江ノ島折り返し手前くらいで、声をかけてみた。

僕:「あの~まっくさんですか~?」

まっくさん:「はい、そうです!」

僕:「私スービジです、スーパービジネスマンの(はぁはぁ)一番長い日を書いている~」

まっくさん:「あー、こんにちはー」

まっくさん:「どうですか?調子は~?」

僕:「はい、何とかここまでは・・・」

まっくさん:「お互い頑張りましょう」

僕:「はい、頑張りましょう」

という会話を4分50秒前後でさせていただいた(爆)

激走中のところ大変失礼しましたm(__)m

そのまましばらく、まっくさんの背中を追いかけてついていく展開。

 

しかし、28キロ辺りでトイレに行きたくなり、一瞬離脱(笑)

そこでまっくさんとはお別れとなり、その後腰が痛くなってきて、なかなか苦しい展開が続く。

35キロくらいから、少し復活してきて5分半まで回復。42キロを通過して最後の大磯ロングビーチ入口の激坂手前でガーミンを確認すると、3時間42分。

345カットできると思い、猛ダッシュを仕掛けるが、ゴールの掲示板の時計を見ると、3時間47分?。

出た!ガーミンあるある(爆)

 

ぐおぉぉ~~ぉおる!!!

時すでに遅し

 

 

f:id:yon501xx:20191202205721j:image

グロスタイム:3時間47分

ネットタイム:3時間45分

ちなみにガーミンタイム:3時間43分47秒(笑)

余裕持ってゴールしない自分の責任。


f:id:yon501xx:20191202205740j:image

MIZUNO ウェーブエンペラージャパンは、走りやすくて足が壊れることなく激走できた。


f:id:yon501xx:20191202205750j:image

走り終わって、次々とこの階段を上がってくるが、ここで足が攣る人が続出する(笑)


f:id:yon501xx:20191202205810j:image

 湘南の海をバックに激走するランナー


f:id:yon501xx:20191202205820j:image

出展ブースをぶらぶらと散歩(笑)


f:id:yon501xx:20191202205831j:image

Finishゲート

 

f:id:yon501xx:20191202230846j:image

藤沢駅まで戻り、恒例の打ち上げ!

 

次は神宮球場で駅伝(笑)