スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

第13回湘南国際マラソン

f:id:yon501xx:20190516234340j:plain

2018年12月1日土曜日午後7時
前泊する親戚の家にお土産を買うために訪れた。

f:id:yon501xx:20190516234445j:plain

お土産を購入し、スーパースポーツゼビオで明日のレースのアミノバイタルを購入。
そして、スターバックスでプレーンシフォンケーキとラテのショートで願掛けを行う。
いつもレース前には、甘い物を食べるようにしている(笑)

f:id:yon501xx:20190516234558p:plain

2018年12月2日日曜日
 
先週の大阪マラソンに続いて、フルマラソン連チャンだ!
※大人の事情によりそーなりました(爆)

f:id:yon501xx:20190516234715j:plain

前泊の辻堂では、昨年同様ここのラーメン。

f:id:yon501xx:20190516234813j:plain

麺処 そばじん
テレビ取材も受けたことがある人気のお店だ。

f:id:yon501xx:20190516234858j:plain

名物の鶏そば
 
そして8時頃になりルーティンを終えて親戚宅へ。
 
 
~~~レース当日~~~
朝6時23分JR東海道線大磯駅に降り立つ。
大磯駅前は、すでにたくさんのランナーで溢れかえっている。
ここでブロ友さんと待ち合わせをして、流されるまま会場である大磯ロングビーチへ向かう送迎バスに乗車する。

f:id:yon501xx:20190516234951j:plain

約15分程度で大磯ロングビーチへ到着。
スタッフの方の誘導で、湘南国際マラソンのENTRANCEへ。

f:id:yon501xx:20190516235031j:plain

すでに導線が引かれた進路を進みながら、西湘バイパスを眼下に湘南の海を一望できるプールサイドに出る。

f:id:yon501xx:20190516235119j:plain

厚い雲間から差し込む朝日が幻想的で素晴らしい。
さすが、湘南は風景もシャレオツだ!

f:id:yon501xx:20190516235218j:plain

少し風も吹いていて、寒い朝だ(笑)

f:id:yon501xx:20190516235309j:plain

プールサイドに行くと、すでに所狭しと出場するランナーが場所を確保しながら、着替え始めたり朝食を食べたり各々の時間を過ごしている。

f:id:yon501xx:20190516235453j:plain

僕も今日のレースは、2019年黒部名水マラソンのPRランシャツで攻めるつもりで準備していた。そのことをあえてみんなに内緒にしていて、着替えたらビツクリさせようと企んでいたにもかかわらず、誰も気づかないという試練(爆)
アレ?せっかくビツクリさせようと思ったのに・・・
ということで、普通にそのまま談笑しながらのスタート地点までポクポク歩くという事態に(笑)

f:id:yon501xx:20190516235549j:plain

8時になり、スタートブロックへ移動する。
僕はBブロックスタートなんで、かなり遠い。
しかし、トイレがABブロックは専用になっているので、直前まで行けるのがいい。
 
Bブロックに並んですぐに肩をたたかれる。
突然、「今日は頑張りましょう~」と声をかけてくる方が。
その方は、同じ黒部名水マラソンのランシャツを着ている方だった(笑)
「おお~、頑張りましょう!」と僕もYELLを送る。
なんでも、地元黒部から5人で来たとのこと。
スタートまで一緒に談笑しながら待つことに。
 
そして9時になり、スタート!!!
 
前半は流れに乗って快調に飛ばしていく。
2キロ地点で早くも4時間ペーサーを抜き、8キロ辺りで3時間45分ペーサーをぶち抜く。

f:id:yon501xx:20190517000010p:plain

今回は先週の疲れもあり、前半にどれだけ貯金できるかが勝負のカギだと思っていた。後半は間違いなくバテるからだ(笑)
13キロ辺りで集団に巻き込まれたため、その流れに巻き込まれながら引っ張ってもらう。
17キロ辺りでその集団が3時間30分ペーサーの集団だったと気づく(笑)
そのため、江の島折り返し手前で3時間30分ペーサーをぶち抜く!

f:id:yon501xx:20190517000155p:plain

そこから21キロのハーフまでは4分40秒くらいで駆け抜けるが、だんだんガス欠になってきて、あっという間に3時間30分のペーサーに追いつかれる(爆)
しばらく食らいつくが、25キロ辺りで離されていく・・・orz
 
この辺でお腹が空いてきて力がでない(笑)
しかし、ちょうどよく28キロのHAPPY給食と31キロのおにぎりを食べて復活(爆)

f:id:yon501xx:20190517000427p:plain

先週大阪マラソンを走り、35キロ以降の耐性は付いていたために5分30秒まで復活し、お尻の下の筋肉痛を感じながらもラスト7キロを粘って粘って(笑)

f:id:yon501xx:20190517000553p:plain

ぐおおぉぉぉおおぉる!!!
 
タイムは、
グロス:3時間52分56秒
ネット:3時間51分39秒
 
なんとかサブ4を死守。
 
ゴール後、大体同じタイムでゴールした黒部名水マラソンのランシャツを着ている方と記念撮影。
35キロ付近で、後ろから来て「頑張りましょう~」って声をかけてくれていた。
さすが、黒部シャツはみんな仲間である(笑)

f:id:yon501xx:20190517000657j:plain

完走メダル!

f:id:yon501xx:20190517000739j:plain

終わってからも会場は凄まじいランナーの数。
 
打ち上げは、藤沢駅まで戻って居酒屋で乾杯。
 

f:id:yon501xx:20190517000835j:plain

長い反省会が終了~(笑)
至福の一時
 

f:id:yon501xx:20190517000942j:plain

これで今年最後のレースが無事に終了した。