スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

大阪マラソン2018


f:id:yon501xx:20190517224701j:plain

11月24日土曜日
10時に羽田空港国内線第二ターミナルビルに到着。
11時フライトのANA021便伊丹空港行きの飛行機で大阪へ向かうためだ。
 
2018年11月25日日曜日
 
大阪の街を激走してきた!!
 
飛行機の上空から明日のスタート地点である、大阪城公園を見下ろす。

f:id:yon501xx:20190517224804j:plain

伊丹空港に到着し、まずは前泊のホテルへ行き荷物を預けてからEXPOへ行くことにしていた。
大阪の駅には、すでに大阪マラソンの横断幕があちこちに貼られており、マラソンイベントの盛り上がりが伺える。

f:id:yon501xx:20190517224943j:plain

やっぱり関西のエスカレーターは右並びだった(笑)
 
さて、ここで前泊のホテルに到着し、ロビーで荷物をデイバッグに切り替えるため、小物を移していたところ、大事な物がない!
身分証明のための免許証を入れた財布が見当たらない(汗)
あれ?
もしかして??
まさか???
はっ!?
大きいカバンに移し替えた時に、財布を移し忘れた・・・(ナイアガラの滝汗)
うわ~、なんと?東京から飛行機に乗って大阪まで財布なしで来てしまった(笑)
ここまで乗り物からお土産、食事までもすべてモバイルSuicaでピッ!
※便利な世の中になったな~。焦りながらも感心していた(爆)
すぐに大阪のブロ友さんにLINEでヘルプする。
すぐに対応してくれて、なんとか事なきを得た。
ありがとうございましたm(__)m
もし、大阪のブロ友さんがいなかったら、完全にDNSだった。しかも、ホテルもキャンセルしなければならないというギリギリのリカバリー(汗)
※ちなみにブログネタのために忘れた訳ではありません、念のため・・・(爆)
無事にお金をお借りして、なんとかEXPO会場があるインテックス大阪へ向かった。
しかし、お金はなんとかなったが、身分証明する物がない。大丈夫か、オレ?

f:id:yon501xx:20190517225209j:plain

とりあえずインテックス大阪到着。
ヘルプカウンターにて財布を東京に忘れて、身分証明する物がない旨説明。
スタッフさんもかなり驚いていた(笑)←当たり前か
どうやってきたんですか~って聞かれて、スマホだけで来ましたと僕。
とりあえず、氏名(フルネーム)、住所、生年月日を聞かれOKとなった。
 
ゼッケンを受け取り、EXPO会場へ。

f:id:yon501xx:20190517225305j:plain

さすが大阪。ダスキン完走神社!
僕もここから祈願(笑)

f:id:yon501xx:20190517225441j:plain

大阪メトロのコーナー。
ゼッケンを胸にはしゃぐオレ(笑)

f:id:yon501xx:20190517225608j:plain

MIZUNOのコーナー。
今回はMIZUNOのWAVE EMPEROR3を履いて参戦する。
ここにきて、MIZUNOのシューズの良さがいろいろわかってきた。
オリジナルのインソールなのに、まるでカスタムインソールのように足になじんできている。
そのため、足裏の感覚も良くてフルマラソン走ってもほとんど足へのダメージが少ない。

f:id:yon501xx:20190517225722j:plain

最後にリストバンドを巻いてもらいEXPOをあとにした。
ラソン関係の出展もさることながら、うまいもの市場もあり、125,000人の来場者が訪れた。

f:id:yon501xx:20190517225836j:plain

さて、インテックス大阪から梅田まで移動して、大阪のブロ友さんと大阪マラソン前の前夜祭に。
他のブロ友さんが、レース前に飲んでも飲まなくても因果関係はないと言っていたので、安心して飲んだ(爆)
 
ねぎ焼きやまもと

f:id:yon501xx:20190517225928j:plain

大阪ならではの、オムそばとお好み焼き、そしてルービー(笑)
大阪のブロ友さんとは1年ぶりの再会。
 
とりあえず、ルービーは1杯で我慢(爆)

f:id:yon501xx:20190517230023j:plain

大阪マラソンまであと1日
 
 
 
---大阪マラソン当日---
 

f:id:yon501xx:20190517230123j:plain

御堂筋線新大阪駅デジタルサイネージに表示されていた。
 
時間は朝6時、あと3時間後には号砲だ。

f:id:yon501xx:20190517230424j:plain

6時半に大阪城公園最寄り駅の森ノ宮に到着。
少し早かったこともあり、隣接のセブンイレブンでセブンカフェを飲みながら気持ちを落ち着ける。

f:id:yon501xx:20190517230519j:plain

大阪城公園入口にはランナーの導線が描かれた案内板が設置されているが、まだ早かったこともあり、スタッフの方に好きなようにどうぞと言われた(笑)

f:id:yon501xx:20190517230625j:plain

それでも、徐々にランナーが増えてきて、所狭しと場所を確保し、着替えや朝食、団体の集合など、各々の時間を過ごしている。

f:id:yon501xx:20190517230330j:plain

朝日に映える大阪城を見ながら、アミノバイタルを摂取。
 
ほどなくして、スタートブロックへ移動する。
今回はDブロックだ!
 
ここで今回の大阪マラソン2018の各種データ
フルマラソン参加者:30,238人(メンズ23,125人、レディース7,113人)
沿道応援人数:1,300,000人(笑)
EXPO来場者数:125,000人
天気:晴天
 
朝9時
いよいよスタート!!

f:id:yon501xx:20190517231006p:plain

スタートのバッファは4分37秒
走り出しは、大阪城の外周を下るコースで混んではいるが、割とスピードに乗っていける。
最初の2キロは5分前半で様子見、ここで大阪のブロ友さんが応援に来てくれていて更にスイッチが入る。3キロ目から21キロまでは、4分後半から5分ジャストくらいでスピードに乗っていく。
沿道の応援があまりにも凄まじいので、気分も乗って最高のランを展開。

f:id:yon501xx:20190517231233p:plain

調子に乗れば、もっとペースアップできるところだが、これ以上アップするといつものように後半撃沈するので抑えめに行く。
8キロ辺りで、4時間ペーサーをぶち抜く。

f:id:yon501xx:20190517231408j:plain

道頓堀から淀屋橋大阪市役所辺りは、すれ違いコースが続き、メチャクチャ盛り上がる!
17キロ辺りで、3時間45分のペーサーをぶち抜く。

f:id:yon501xx:20190517231524p:plain

20キロ辺りで京セラドーム大阪付近を通過。
ここの沿道の応援はひときわゴイスーだった!
 
そこに、大阪のブロ友さんが先回りして応援してくれていた!!
落ちそうなペースがふたたび復活する(笑)
ウェイー!と変な奇声をあげながら手を挙げてみたら、隣の方々が笑っていた(爆)
 

f:id:yon501xx:20190517231707p:plain

さて、ハーフを過ぎてから、横浜の時と同じように、お尻の下辺りが痛みだしてきた。ここの痛みも慣れてきていたこともあり、あまり気にしないようにして走る。
30キロからは痛みがドイヒーになってきて、ペースが5分前半から後半へと落ち始める。更に35キロからは5分後半から6分前半までだだ下がりだ。

f:id:yon501xx:20190517231755j:plain

しかし、今回は痛くても粘ることに決めていたので、ここからはひたすら粘る(笑)
そして37キロに来て、最後の難関である南港大橋を迎える。
ここは、さすがに歩く人が多いが、沿道の叫びに似た応援にはさすがに歩くことはできず、はたから見るとスローモーションのようになっているが、何とか走った(爆)
太ももは、プルプル震えて下りは危なく転びそうになる。

f:id:yon501xx:20190517231943p:plain

いよいよインテックス大阪に入ってきて、残り2キロ。
最後の応援に後押しされて、
 
ぐおぉぉおぉぉぉる!!!

f:id:yon501xx:20190517232524p:plain

グロスタイム:3時間59分14秒
ネットタイム:3時間54分37秒
 
今年の青梅マラソン疲労骨折から、やっと復活することができた。

f:id:yon501xx:20190517232622j:plain

フィニッシャータオルと完走メダル
 
フィニッシュ地点で完走と同時に、外人ランナーのカップルがいきなりプロポーズをするというサプライズに遭遇。
オールスポーツのカメラマンがすかさずシャッターを切る。
その場に居たゴールしたランナーみんなで大盛り上がり。
男性がひざまずいて指輪を渡す。ビックリした女性は泣きながらOKでキスするというドラマみたいな展開。
スゲー感動的だった!

f:id:yon501xx:20190517235537j:plain

終わって着替えてから出口に向かうと、更なる盛り上がりになっている(驚)
出迎えの方々がたくさんいて、EXPOもまだ続いている状態だった。

f:id:yon501xx:20190517235653j:plain

この混み具合。
スゲーぜ大阪(笑)

f:id:yon501xx:20190517235740j:plain

SEE YOU!
また来年も是非走りたいぜ大阪。
 
 
そして、恒例の打ち上げ。
大阪のブロ友さんと、梅田駅近くのディープな飲み屋でルービーと明石焼き、串カツなどで乾杯。

f:id:yon501xx:20190517235933j:plain

今回の関西遠征レースは、昨年同様いろいろアクシデントがあったが、その都度大阪のブロ友さんに助けていただきながらなんとかリカバリー(笑)
 
 
そして、大阪マラソン2018の参加ランシャツ!

f:id:yon501xx:20190518000034j:plain

マジかっこいい~(笑)
裏はオレンジ
 
 
こちらは、EXPOで買った大阪マラソン限定ランシャツ

f:id:yon501xx:20190518000120j:plain

大阪の地図が描かれた一品
 
また、来年も大阪マラソン走りたい!
特に130万人の沿道の応援は本当にスゲー盛り上がりで、最後まで気持ちよく走れた。

f:id:yon501xx:20190518000222j:plain

次は、来週の湘南国際マラソン(笑)