スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

神戸マラソン2017完走記



2017年11月19日日曜日朝7時
JR三宮駅前はマラソンランナーでごった返していた。
駅を降りて南口方面にポクポク歩く。



駅前通りには神戸マラソンの旗が掲げてある。
天気は快晴。
シャレオツな神戸の街は、ひときわにぎやかだ!



感謝と友情
「ありがとう」の42.195km

シャレオツな神戸の街を激走してきた。



まずは、前日にいただいたゼッケンやパンフレットといっしょに入っていた応援カード
地元神戸の〇〇小学校の6年生の〇〇さんが書いてくれた直筆の応援メッセージだ!
なんと素晴らしい心遣い。誰に届くかわからないカードが、僕の手元に届いた。
嬉しくて感動した。



さて、三宮駅から5分程度の神戸市役所裏にある広場がスタート会場だ。
ここで着替えてから荷物を預ける。
少し肌寒いが、半袖のランシャツで充分過ごせる気温だ。
ブロ友さんといっしょにしばらく談笑しながら、スタートを待つ(笑)

神戸マラソンはスタート前に阪神・淡路大震災の黙とうと「20000人で咲かせる”感謝と友情”のひまわり」セレモニーがあり、ひまわりの手袋を着用した両手を一斉に天高く掲げ、それぞれの想いを胸に、神戸の街に”感謝と友情”のひまわりと笑顔の花を咲かせましょう!というものをスタートラインで行う。



そのひまわりの手袋だ!
セレモニーが終わったら外す人もいたが、僕はそのままはめて走ることにした。



一斉にひまわりの花を咲かせている!

セレモニーが滞りなく終了し、定刻通りに始まる。

9時になりスタート!



20000人の参戦ランナーが一斉にスタートし、神戸の街を駆け抜ける。
沿道の応援は22万人。
三宮駅前は凄まじいほどの応援に湧く(笑)



最初の5キロは、乗ってしまうスピードを抑えていくことにしていた。
僕のガーミンフォアアスリート235Jがブルッと鳴った(笑)
最初の1キロは6分08秒
まあ、大渋滞なんで仕方がない感じだ。特に焦りもない。
2キロ目は5分09秒、続いて5分02秒、4分49秒、4分56秒

計測の5キロ通過で26分07秒
まずまずの通過だ!もう少し落としてもいいと思っていた。



10キロ通過で徐々にスピードが上がってきたが、心肺もそれほど上がっている感じもなく、落ち着いている。
途切れない沿道の応援に、軽快に足も動く。



17キロ辺りを通過すると、明石海峡大橋が見えてくる。
初めて見る大橋に少し感動しながら、まだ景色を見る余裕の中、ポクポク走り抜ける。



無添くら寿司西舞子店&スターバックス神戸西舞子店の駐車場で折り返しだ。



折り返してからの舞子公園を駆け抜けるところでも凄まじい応援に遭う。
応援してくれる子供たちとハイタッチをしながら笑顔で進む。



30キロを過ぎてくると、徐々に左膝に痛みが出始めるが気になる程度だ。
少し苦しくなってくるが、苦しいのは気のせいと言い聞かせながらポクポク進んでいく(笑)



途中、外人さんとのデッドヒート(爆)



神戸の街に帰ってきたころには、かなり足にきている。
しかし、街中は沿道の応援が凄まじいので、さすがに歩けない(爆)



さて、街中を抜けて38キロ付近までくると、いよいよ最後の難関であるポートピアに向かう急激な上り坂に差し掛かる。

ここは2段階に上るため、完全に足がいっちゃう(爆)
僕の弱っている足では登り切れないので、ここは歩いて上ることにした。



上りきった後は、風との戦いだ(笑)
そして、徐々に下るので楽に進むことができる。



橋を降りて、ポートピアに入ってくると、残り2キロだ!
各ランナーはすでにラストスパートをかけている状態である。



僕も最後の激走中(笑)



あと残り500m

そして、



ぐおぉぉおおぉぉお~る!!!(爆)



グロス3時間53分47秒
ネット3時間51分07秒



神戸の街を駆け抜けた!



沿道の応援の皆さま、スタッフの皆さま
ありがとうございました。

そして、特筆すべきはスタッフの素晴らしさだ!
神戸マラソンは「世界一」ランナーマナーのよい大会をめざそう!
をキャッチフレーズに全スタッフがランナーに対する支援活動を行っていた。
その活動は本当に素晴らしく、常にゴミ袋を持って回収しているスタッフや給水でコップをゴミ箱に投げて入らないと、すぐにスタッフが拾っていれたり、スタートラインの真ん中までスタッフがゴミ袋を持って歩いていたりしており、ランナーはみんな恐縮してしまっていた!
更に最後の上りの橋では、大きな声でスタッフの皆さんが応援してくれており、
僕が今まで出場した大会の中で、間違いなく一番素晴らしいスタッフの皆さんだった。



左の赤いシャツが参加Tシャツ
右の緑のシャツがEXPOで調子に乗って買った神戸マラソン限定Tシャツ

また、来年も走りたい。(当たれば・・・笑)