スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

飾り穴加工

新年最初のレースだったハイテクハーフマラソンDNSした。

理由は、ランナーズニーによる膝痛で走れる状態ではなかったからだ。

昨年に続き2回連続のDNS

ちなみに昨年はインフルエンザが流行し、僕もインフルにかかったかと思って医者に行ってみたものの、ただの風邪だったということでDNSした(笑)

今回のランナーズニーの原因はおおよそわかっている。

新年から練習シューズをアディダスジャパン4mに替えて走り始めた。その際、いつもシューズの紐をダブルアイレットにして結んでいるのに、普通に結んで走っていた。

僕の場合、もともと足のサイズがDでSlimタイプのシューズを履くため、シューズの中で踵が少し浮いた状態で走っていた。

ランナーズニーの原因をgoogle先生に聞いてみると、走りすぎとか着地が内側向くとかいろいろ書いてあるが、その中にシューズを替えた時とも書いてある(笑)

シューズは昔から愛用しているジャパブーなんで問題ないが、踵が浮いた状態で走ったことによって余計な筋肉を使っていたのではないかと思われる。

そこで、ジャパブーをダブルアイレットにして走るようにした。

 

次のレースは1月26日の新宿シティハーフマラソンだ!

ここに間に合うようにしていきたい。

 

さて、この前フルマラソン用にとセールで購入したミズノウェーブエンペラージャパン4がある。このシューズは紐を止める穴が縦に7つある。他のシューズは7つの穴の次に飾り穴という8つ目の穴が開いている。しかし、ウェーブエンペラージャパン4には8つ目の飾り穴がない(笑)これがないとダブルアイレットの結び方ができない。

※ちなみにウェーブエンペラージャパン3は8つ目の飾り穴がある。

 

これはマズい・・・


f:id:yon501xx:20200112224600j:image

ということで、開いてなければ開ければいいじゃないかと、靴の修理店で加工していただいた。


f:id:yon501xx:20200112224623j:image

こんな感じだ!

今回お願いした靴修理店は、素晴らしい技術で飾り穴を開けてくれた。

口コミを見るといい評価ばかりで、特に丁寧な仕上がりと書かれていることが多かった。REDWINGのソール張り替えなどもされている。

電話でこういった加工ができるか?訪ねてみると、できますよとの回答。

そこで、今日持ち込みでお願いしたところ、20分程度でやっていただいた。


f:id:yon501xx:20200112224633j:image

ちなみに右が7つ目のもともとの穴で、左が今回開けていただいた飾り穴。

標準の穴より綺麗に開いている(笑)

 

今回何件か電話して加工できないか?お願いしたが、修理はしているが加工はしていないというところがほとんどだった。

いい靴修理店を見つけたので、他のシューズの修理や加工もお願いできそうだ!