スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

金沢マラソン2019


f:id:yon501xx:20191029211610j:image

2019年10月27日日曜日AM7時少し前

スタート会場である金沢城公園隣に位置する石川四高記念文化交流館・しいのき迎賓館へ着弾する(笑)


f:id:yon501xx:20191029211620j:image

スタート会場へは前日のEXPOで購入していたシャトルバスチケットによりバスで向かった。

金沢マラソン2019

いよいよ本番当日だ!


f:id:yon501xx:20191029211633j:image

会場の全体像を把握できていなかったこともあり、この地図で確認する。

ここからはゼッケン確認によりランナーのみしか入ることができないエリアだ。

すでにたくさんのランナーが、各々シートをひいて着替えや朝食など食べながらその時を待っている。


f:id:yon501xx:20191029211643j:image

僕もシートをひいて途中で購入したサンドイッチを食べる(笑)

軽く準備運動や動的ストレッチをしながら着替えをする。

この適度な緊張感とスタート前の雰囲気がわりと好きな時間だ!


f:id:yon501xx:20191029211657j:image

ここの道路で皆さんジョグをしているので、僕も5分程度ジョグをし、

更にWSを3本ほどやって、足に軽く刺激を入れる。


f:id:yon501xx:20191029211707j:image

ブロック整列時間は8時20分なので、スタートラインへ向かう。

ちなみに今回Cブロック。

少し遠慮してCブロックの一番後方に並ぶと、CブロックとDブロックの間に3:45のペーサーがスタンバイ。

そこにおもてなしランナーとして天満屋で2012年ロンドン五輪日本代表の重友梨佐さんが加わる!


f:id:yon501xx:20191029211723j:image

スタートは8:40分

オンユアマーク!

スタート!!!

スタート直後は金沢城公園と兼六園の間を抜けて、金沢駅へ向かう。

沿道の応援も多くメチャクチャ盛り上がる区間だ。

駅前をUターンして少しクロスしながら、香林坊を走る。そこから上り坂が始まり、しばらく上りが続き微妙に足にくる感じで進む。

10キロ過ぎから下りになっていき、ペースも上がっていく。

淡々と走っていると、後ろから大きい声でしゃべりながら走ってくるランナーがいて、周りのランナーもうるさいな~みたいな感じで振り返る。

猫ひろしさん(笑)

思わず握手する(爆)

よくあんなにデカイ声でしゃべりながら走れるな~と少し感心しつつ、いつの間にか後ろに下がっていった。

そして、ハーフを過ぎた辺りからポツポツと雨が降り始めてきた。

と思ったら、すぐに土砂降りになる(笑)

ちなみに金沢マラソンは過去ほとんど晴れたことがないとのこと。

ここからは住宅街と田園風景の街をポクポク進む。

シューズの中もビショビショで重くなってくる。

30キロを過ぎて、いつものようにお腹が空いてくる(爆)

ガス欠だ。

31キロの給水所には、あの金沢のソウルフードである金沢カレーがあり、食べるか?食べないか?ギリギリまで迷う。

そして、カレーのエイドに到着。

 

結局、食べた(激爆)

 

我慢できなかった(笑)みんな食べてるし・・・

そして、34キロ地点で金沢駅前に戻ってくる。

ここでまた沿道の応援が凄まじいほどのノリだ!

そしてゴールの石川西部緑地公園陸上競技場が見えてきて、残り1キロスパートをかけて、


f:id:yon501xx:20191029211744j:image

ぐおぉぉ~お~ぉる!!!

グロス:3時間50分31秒

ネット:3時間48分05秒

順位:1867位

撃沈してしまいました。


f:id:yon501xx:20191029211758j:image

フィニッシュ後は、フィニッシャータオルをかけてもらい、完走メダルをかけていただき、アクエリアスをいただき、バナナとまつやのとり野菜みそをもらい、完走証を発行していただく。

なかなかスムーズなワークフローだ(笑)

着替えをしてから、ランナーには更にもてなし鍋が振舞われた。

素晴らしい!


f:id:yon501xx:20191029211806j:image

その後、金沢駅まで行く無料シャトルバスに乗る前に、金沢マラソンフェスティバル2019が開催されており、地元の名産品やビール・焼肉・焼きそば・ラーメン・カレーなどのフードコートが展開されていた。

 

シャトルバスで金沢駅へ戻り、最後は北陸の民のソウルフードである8番ラーメンを〆ラーとして帰宅の途へ。


f:id:yon501xx:20191029211827j:image

f:id:yon501xx:20191029211835j:image

定番の野菜ラーメン味噌味

旨い!!!


f:id:yon501xx:20191029211846j:image

また来年当選したら、金沢マラソンに参戦したい