スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

横浜マラソン2019


f:id:yon501xx:20191111181041j:image

2019年11月10日日曜日

おはようございま~す

僕のオメガのシーマスタ・・・じゃなくて、ガーミンフォアアスリート235Jが朝の4時46分を指しています(笑)

まだ、夜も明けない自宅最寄り駅にて始発の電車を待っている。

 

横浜マラソン2019

激走してきました!


f:id:yon501xx:20191111181059j:image

6時33分みなとみらい駅に到着するも、改札口を出てクイーンズスクエアへ直結しているエスカレーターは超激混み(笑)


f:id:yon501xx:20191111181121j:image

やっとのことでパシフィコ横浜へ向かうコンコースへ出るも、ひたすらランナー渋滞(笑)


f:id:yon501xx:20191111181135j:imagef:id:yon501xx:20191111181148j:image

メンズは1Fが更衣室になっているため、階下へ降りる。


f:id:yon501xx:20191111181158j:imagef:id:yon501xx:20191111181210j:imagef:id:yon501xx:20191111181221j:image

ゴールへ続く道


f:id:yon501xx:20191111181232j:image

パシフィコ横浜の入口でランナーのゼッケンと手荷物検査が実施されており、ここでまた大渋滞が発生。

セキュリティチェックは昨今の問題を鑑みても非常に重要だと思うが、やり方に工夫が必要だと感じた。

 

そのため、中に入るとそんなに混んではいないけど、時間的余裕がなく着替えてすぐにスタート地点に向かうことにした。

スタートブロック手前の高島中央公園に来ると、トイレもガラガラだし、アップジョグもできるほど余裕があったので、ここでしばし動的ストレッチやアップジョグをして身体をほぐす。

8時少し前になって、Cブロックエリアへ向かう。

Cブロックエリアに到着するとすでにかなりのランナーが前の方に並んでいたけど、僕はブロック後ろにあるトイレのそばで待機することにした。

レース中は、トイレに行かないと決めていたので、ここでギリギリまで行けるように準備(笑)

そして、最後のアナウンスが流れたので、Cブロックの後方に待機する!


f:id:yon501xx:20191111181517j:image

歩いてBブロックの後ろにセットされる。

8時30分

オンユアマーク!

スタート!!


f:id:yon501xx:20191111181536j:image

おんざろーどスポーツ

ところがバッファが5分で、スタートラインを過ぎても大渋滞(笑)

当たり前だが、28000人も走るとなると道路がどんなに広くても仕方がない。

5キロの横浜スタジアム付近でブロ友さんが応援に駆けつけてくれていたので、ハイタッチしてエネルギーをもらう。

前半10キロ過ぎまで渋滞が続く(笑)

13キロ辺りで、今日初の横浜マラソン参戦のブロ友さんに会う(笑)

挨拶してからしばらく前半の渋滞の話をしながら並走(笑)

更にポクポク進む。


f:id:yon501xx:20191111181545j:image

おんざろーどスポーツ

南部市場折り返し後の、新杉田から高速道路へ上がる直前の一枚!

高速道路に入ると、なんと?向かい風との戦い。とにかく高速道路は淡々と進むことに決めていたので、なにも考えず無心で走る(笑)

高速道路を降りて本牧ふ頭を回って、山下公園へ入る直前に足がプルプルと震え出す!

一度止まって屈伸運動をかましたら、すぐに治った(笑)

そして、山下公園に入ってきて沿道の応援がゴイスーになってくる!

ここで中村匠吾ばりのロングスパートをかけるも、すでに足が終わっていた(爆)

最後、山下公園、大桟橋、赤レンガ倉庫、横浜ハンマーヘッドを必死に走り、なんとかパシフィコ横浜へ戻って来る。

そして

ぐおぉぉ~~おぉる!!!


f:id:yon501xx:20191111181556j:image

グロス、3時間54分49秒

ネット、3時間49分15秒

なんとかサブ4死守

 

終わってパシフィコ横浜の館内に戻ると、足が攣ってしまっている方や倒れている方などがたくさん居て、横浜マラソンコースの厳しさを物語っているようだった。

 

f:id:yon501xx:20191111181618j:image

さて、着替えてから横浜中華街で打ち上げ。

みなとみらい線日本大通り駅へ向かう。


f:id:yon501xx:20191111181628j:image

中華街は日曜日ということもあり、観光客や横浜マラソンランナーや応援の方々でごった返している(笑)

そして、今回応援に来てくれたブロ友さんと打ち上げのお店に着弾!


f:id:yon501xx:20191111181642j:image

乾杯!!!


f:id:yon501xx:20191111181656j:image

夜のとばりも降りてきて、更に盛り上がる中華街(笑)

いつもの〆ラーへ。


f:id:yon501xx:20191111181705j:image

関内駅近くにあるハマカゼ拉麺店


f:id:yon501xx:20191111181713j:image

醤油ラーメン

まいう~(笑)

 

次は湘南国際マラソンだ!