スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

軽井沢ハーフマラソン完走記



朝起きると、新緑の林の中を日差しが差し込む。
爽やかな軽井沢の朝。
昨夜のBBQ時に炊いたご飯が残っていたので、ご飯がススムくんのキムチをおかずに朝食をいただく(爆)
一通りの準備を済ませ、会場である軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場へ自転車で向かう。




軽井沢駅前に自転車を停め、軽井沢駅に下車するランナーに交じって、徒歩で会場まで。
すでに日差しは強く、汗もにじんでくる始末。

2017年5月21日日曜日

今シーズン最後のロードレースと位置付けてセットしたレースだ!



ハーフマラソンのスタート・ゴール地点に到着。
灼熱の厳しい戦いになりそうな予感だ(笑)



会場では、すでにたくさんのランナーが着替えをして、それぞれの時間を過ごしている。
僕は今回もポカリスエットを2本準備し、1本をがぶ飲み(笑)
ほぼほぼ9割のランナーは参加賞Tシャツのターコイスブルーに身を包み参戦するようだ!



そんな中、前日まで迷いに迷った結果、レモンイエローのランシャツで参戦することにした。
その為、逆に目立つ(爆)

さて、開会式が始まり、定例の挨拶があり、ほどなくスタートの30分前になったため、各自スタート地点に向かう。
その前に、ブロ友参戦メンバーで1枚っと(笑)
ファイティン!!

今回は禁断のAブロックだ!
今シーズン最後のレースとしてエントリーし、軽井沢をファンランで駆け抜けるつもりだったが、頂いたゼッケンはまさかのAブロック。
スタートからハイペースになることは間違いない。
そのため、どのように自分のペースを作るかが勝負のカギを握る。
少しでも周囲のペースに巻き込まれたら撃沈だ!



軽井沢ハーフマラソンのスタートは9時だ!
この時点で気温はすでに25度(汗)
定刻時間と同時にスタート!!



まずは軽井沢駅前を抜け、軽井沢本通りを北上していく。
スタートからあえて追い抜くことはせず、流れに任せて走っていく。
最初の1キロを通過した時点で、僕のガーミンフォアアスリート235Jがブルッとなった。
4分41秒
さすが、Aブロック(笑)
いきなりのタイムだ!
そして、2キロ目を4分37秒、3キロ目を4分36秒・・・
ヤバい、かなりのペースアップだ(汗)
このまま上げていくと、10キロももたずに自爆してしまうこと間違いない。
そう考え、ここからペースを落としていく。
4キロ目を4分51秒、5キロ目を4分51秒としていく。



6キロ目から少しペースを上げて、なんとか自分のペースを作るようにしていく。
4分39秒、4分45秒と大体4分40秒~45秒前後だ。

と、この後は野となれ山となれということで、結局細かいことを考えるのがめんどくさくなりぶっこんでいくことにした(爆)

離山通りを抜け、しなの鉄道の陸橋を越えて、南が丘通りを南下していく。
ここは新緑の別荘地であり、レースでなければ素敵な軽井沢の森の中である(笑)
しかし、今はそんな景観を楽しんでいる場合ではない。
暑さとハイペースで、ドイヒーな状況だ(爆)

浅間大橋を過ぎると、ちょうど中間地点だ。
中間地点の折り返しに湯川ふるさと公園があり、公園の中にエイドがある。



ここのエイドには、フルーツがたくさんあり、かなりまいう~といううわさだ!
僕はここのフルーツだけは、食べるつもりでいた(笑)

スタッフの方がフルーツを盛った箱を持って、沿道で差し出している。
最初はバナナだったが、なんと!手が滑って取り損ねた(汗)
次にイチゴだ。手に掴んだまでは良かったが、またしても手から転がり落ちた(汗)

そして・・・
結局、食べることができないまま通過した(笑)

まさに、
イエエエエエェェェエエエエエエエェェエーーーーーーーイ!!!!
空前絶後の~、超絶ドイヒーな~、スーパーぷしゅ~ビジネスマン!
って心の中で叫んでいた(爆)



さて、湯川ふるさと公園を過ぎて、中軽井沢駅へ向かって北上していく。
ここは沿道の応援も多く、折り返して対面でランナーとすれ違うコースだ。

すでに折り返してから厳しい展開が続いているが、対面のランナーのゼッケンを見ると、まだ後ろにはAブロックのランナーがたくさんいる。そのため、自分の大体の位置がわかる。まだAブロックでも真ん中辺りに位置しているようだ。
これで、また力が湧いてくる(笑)



更にポクポクと進む。

16キロ地点を過ぎ、別荘地の新緑の中をひたすら走る。
特にぶち抜くこともなく、ぶち抜かれることもなく、たんたんと進む。



エイドでは、スポーツドリンクをイッキ飲み、水を頭からかけるの繰り返しだ!

だいぶ心拍も落ち着いてきて、後半に向けて少しづつペースアップ!



最後20キロあたりまで来ると、軽井沢本通りに出る。
ここから軽井沢駅前まで沿道の応援が増えてくるところだ!
街の方々、普通に遊びに来た観光客など、かなりの人数の人が応援してくれている。
軽井沢駅前を左に曲がり、矢ケ崎公園を右に曲がると、新幹線の高架下をくぐる。
高架下をくぐり、右回りに抜けると、軽井沢アウトレットの前に出る。

そこから右に曲がり、あとは直線で500メートル行くとゴールだ!

最後の直線はアウトレットのお客さんの応援が凄まじく、ほとんどのランナーは最後の激走をする。

僕は、この直線で2人くらいぶち抜いて

ぐおぉぉぉぉおぉぉぉる!!!(爆)
※なんと、今回はゴールシーンはなかったというオチ(笑)



ということで、ゴール直後のフィニッシャータオルを掲げての1枚っと(笑)



1時間41分32秒
総合順位:441位
年代順位:85位




今シーズン最後のレースが無事終了した。
遠く浅間山をバックに(笑)

Aブロックの洗礼を受けました!