スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

ランナー電卓




ランナー電卓

ひょんな事から、ランナー電卓なるアプリがあることを知った。

どんな感じの物か?試してみたくなり、googleplayストアからダウンロード。
もちろん無料だ(笑)

もしかしたらみんなもう知っていて、僕だけ知らなかったかもしれない・・・(汗)

早速画面を開いて見ると、



フルマラソンの目標タイムからペースを割り出すことが1回の計算でできる優れものだった!
僕みたいな暗算とか苦手な者には、かなり重宝するアプリだ。

例えば、3時間59分つまりサブ4を目指す時に、フルマラソンをどのくらいのペースで走ればいいか?



それをランナー電卓に3時間59分と入力し、÷ことの42.195キロと入れて=を押すと?
キロ辺り5分39秒85で走るという計算が1回でできるのである(驚)
しかも?42.195の表示は、Fullのボタンを押すだけで自動入力される。
当然Hulfのボタンを押すと、21.0975が自動入力されるわけだ。

素晴らしい!!

ちなみに普通の電卓で計算すると、
サブ4のためには、4時間は240分だから、240分を42.195kmで割って5.688分、5.688分は5分と0.688分、0.688分は60掛けて41.3秒だから、5分を足して、、、平均ペースは1キロあたり5分41.3秒ブツブツブツブツ(爆)
みたいなややこしい計算をしなければならないけど、これなら目標ペースや時間などが1回で算出できる。

ペース計算でも同じことができて、かつSplit Time Tableボタンを押すと、



下記のような、すべてのスプリットタイムがテーブルになって出てくる。



もちろんそれだけではなく、TimeやDistanceの計算もできる。

なかなかランナー向けのかゆいところに手の届くアプリである(笑)


2018年5月20日 軽井沢ハーフマラソンの激走