スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

春日部大凧マラソン完走記



5月4日(木、祝)
第29回春日部大凧マラソン

GWのさなか、激走してきた。

やはり、参加ランナーは皆さん木陰に陣地を確保し、暑さをしのいでいる。



当日は気温も高く、暑さと風との戦いとなるレース予想(笑)
まんまとその通りのレース展開となった。

スタートは10時04分。
僕はCブロックからのスタートだ!
最初の1キロと2キロの間に、恒例の踏切通があるレースだが、無事通過できれば突っ込んでいく作戦で、踏切に捕まったら、その後ファンランに切り替えてエイド制覇を目指していく予定でいた。

最初の1キロを通過した辺りで、南桜井駅の少し手前だ。
そして、南桜井駅での沿道の応援を受けながら通り過ぎて線路沿いを走り始めた時に、

カンカンカン!

わぉっ!!!なんと踏切が鳴った(爆)

鳴った瞬間は本当に引っ掛かったと思ったけど、なんとAブロックの真ん中あたりの集団が踏み切りに捕まったようだ(笑)
後で聞くところによると、約48秒間止められたらしい・・・(汗)

あ~、良かった~(笑)

しかし、心のどこかで踏み切りに捕まれば、ブログ的においしいのに・・・と思っている自分もいる(笑)
走りながら妙な葛藤があった。

さて、踏切を無事に通過してしまったため、この後は突っ込んでいくしかない状況だ!
ペースも上げつつ、9キロから河川敷のコースに出る。



ここから、16キロくらいまでひたすら河川敷を走らなければならない。

ちなみに、今回のコーデネートは、赤基調の白黒ツートン袖のランシャツだ(笑)
突っ込んでいくので、燃える赤にしてみた!

しかし、荒川の河川敷のレースと違い、沿道の応援は凄まじかった。
地元の皆さんがたくさん河川敷で応援してくれている。
これにはかなり感動した!
河川敷といえば誰もいないところをひたすらポクポク走り続けると思っていたからだ。



ちなみに今回のシューズはアシックスのターサージール5(Slim)にした。

そして、長い河川敷を走りきり16キロの時点で河川敷を下り、折り返しの残り5キロに入る。



ここからいきなりの向かい風だ!
昨年も同じような感じで、向かい風の中の激走になったらしいが、今年も変わらず同じ運命である(笑)

誰かの後ろに付いて風よけになってもらい走りたかったけど、気がつくと僕の後ろにピッタリ付かれて、まんまと風よけにされていた(爆)

しかし、そんなことにかまっていられる状況ではない。
向かい風の影響でモロにスピードダウン。



ここはなんとか粘らないと!
最後の給水は取らないで、スルーしていく。
すでに勝負をかけているので、ひたすら突っ込むだけだ。



そして、庄和運動公園まで戻ってきた。
沿道の応援もかなり大きくなってくる。

公園入り口にある黄色のゲートをくぐり、公園の中へ。



ラストスパートで突っ込む!

そして、競技場を半周回って、



ぐぉぉぉぉおぉぉぉる!!!(爆)
※決まった!やっぱりズームで抜いてくれた(笑)



正式タイムは、1時間39分○○秒
平均ペース:4分43秒

スプリットタイムはこんな感じだ。



前半は4分30秒から4分50秒ペース



しかし、後半18キロから20キロ辺りは、向かい風によるペースダウン(笑)
じぇんじぇん粘りきれず、大撃沈(爆)



とりあえず、ハーフPBは更新したが、内容としては後半のスタミナ不足が課題だ。

それにしてもマジでかい大凧だ(笑)