スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

軽井沢 離山房


f:id:yon501xx:20190521205124j:image

中軽井沢の閑静な別荘地の雑木林の中に、

さりげなく佇む喫茶店がある。

珈琲 離山房


f:id:yon501xx:20190521205138j:image

1977年の夏

軽井沢滞在中だったジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻が初めてこのお店を訪れたのが、その年の夏の終わりごろ。
コーヒーと静かな環境を気に入り、その後3年間、夏の訪れとともに軽井沢の離山房に足しげく通ったというお店だ!


f:id:yon501xx:20190521205154j:image

お店の窓辺に飾られているジョンレノンの写真。


f:id:yon501xx:20190521205209j:image

お店の入口

営業時間10:00〜17:00
(8月は9:00〜17:00)
冬季休業(12月から3月)
水曜日定休
(臨時休業の場合もあります)


f:id:yon501xx:20190521205229j:image

入口に掲げられている看板


f:id:yon501xx:20190521205404j:image

店内


f:id:yon501xx:20190521205418j:image

外にはテラス席があり、一番奥の席ジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻が座っていたお気に入りの席とのこと。

偶然にもその席が空いていたため、お店のご主人が、もしよろしければその席にどうぞと勧めてくれた(笑)

もちろん超人気の席とのこと!


f:id:yon501xx:20190521205443j:image

離山房ブレンド  700yen
酸味があり苦味が少なく爽やかなコク


f:id:yon501xx:20190521205458j:image

ジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻が愛した席で、離山房ブレンド珈琲をいただく(笑)

素晴らしい至福のひと時だ。


f:id:yon501xx:20190521205333j:image

真ん中の写真はジョン・レノンが良く昼寝をしていたという

「あずまや」


f:id:yon501xx:20190521205521j:image

今でもお店の裏手の庭にある。

ジョン・レノンの指定席だったそうだ。

都会の喧騒を離れ、当時のままに置かれた時代の歴史を紐解きながら、その一枚の絵に酔いしれてみる(笑)