スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

GREENPARKマラソンin彩湖(2018年9月29日)



2018年9月29日土曜日
朝8時19分 JR武蔵野線武蔵浦和駅に下車した。
東口側の改札を抜け階段を降りると、目の前にバス停がある。
2番のりばから「美女木経由下笹目行き」バスに乗り、「彩湖・道満グリーンパーク入口」で下車する。


バスを降り、目の前にあるセブンイレブンの信号を左に曲がると、高い土手があり、上の写真の階段が現れる。
階段を上がると、彩湖のご案内表示板。


かなり広い人工湖が細長く続いている。


土手を下り、グリーンパークの中へ進むと、広々とした道路と運動場があり、そこをポクポク歩く。
彩湖・道満グリーンパーク入口」のバス停から徒歩10分程度で、今回のマラソン大会の会場に到着する。



GREENPARKマラソンin彩湖

今シーズンのオープニングレースだ!
僕はハーフの部に参戦する。

とりあえず、いつものビニールシートを敷き場所を確保する。
今日は雨も降りそうな気配もあるため大きな木の下に。
9時に到着したので、受付でゼッケンを受け取りサンドイッチをほおばりながら、ランシャツにゼッケンを装着する。
ハーフの部のスタートは11:00だ。
まだ2時間ほど時間もあるので、初めて来た彩湖を散策してみることに。


ここがスタート地点


なかなか走りやすそうなコースだ。


湖のほとりに出てみる。


今日は少し水かさが上がっているとの放送が流れている。


僕もウォーミングアップで、軽く走ってみる。
普段の練習としても走りやすくいいコースだ。
たくさんの一般ランナーも走っていた。


さて、10:00になり、5キロの部、10キロの部、20キロリレーの部は、一斉にスタートをすることに。
スタート付近で様子見(笑)


一度自分の荷物置き場に戻ると、なんと?ブロ友のPyloriさんが応援に来てくれた!!
ボッチ参戦だったので、嬉しい限りだ(笑)
しばらく談笑しながら、スタートの時を待つ。

10時50分になり、ハーフの部の整列のアナウンスが流れる。


Pyloriスポーツ提供(笑)
僕はなんとなく真ん中より少し前に並んだ。
一通りの説明があって、いよいよスタート1分前。

11:00になり、定刻通りスタート!!!


Pyloriスポーツ提供(笑)
前半は抑えていくことに決めていたが、いつもの悪いクセが出て、最初の1キロに差し掛かり、僕のガーミンフォアアスリート235Jがブルッと鳴って確認すると、4分44秒(爆)
あ~ぁ、やっちまった(汗)
案の定突っ込み過ぎだ。
あまり人も多くなく、おまけに結構前に出たため、前後左右のランナーにつられる展開に。


Pyloriスポーツ提供(笑)
少しペースを落としてみるも、足が軽快に動くため、4分37秒、4分35秒とどんどんスピードがあがっていく。
4キロ過ぎからランナーもばらけてきて落ち着いてきたので、ペースダウンする。
そのまま11キロから12キロくらいまでは5分を切る感じで進んでいく。


Pyloriスポーツ提供(笑)
しかし、スタートしてすぐに雨が本降りになってきて、ウェア・パンツ・シューズがびしょ濡れ状態で、やたら重たくなる(笑)
挙げ句の果てには、オークリーのサングラスも前が見えないくらい水滴が着く。
13キロの時にガーミンフォアアスリート235Jを確認すると、5分8秒と表示。
ここで一気に心が折れ始める(爆)
だんだん足が重く、動かなくなってきている。

しかもここにきて、ガス欠状態になってきて、ペースがダダ下がりに。
それでも、何とか粘って粘って。


Pyloriスポーツ提供(笑)
やっとのことで、
ぐおぉぉぉぉおおぉる(爆)
いつものナンバーワンポーズすら忘れる始末(笑)

グロスタイム:1時間49分
ネットタイム:1時間49分
まあ、オープニングレースとしては、こんな感じでゆるしてください(笑)



終わってからは、Pyloriさんと武蔵浦和駅前の居酒屋で、恒例の打ち上げ。

ルービーが喉ごしにキレる!

次は、東京30Kレース。
課題を修正してレースに望みたい。