スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

第12回湘南国際マラソン完走記



2017年12月3日日曜日朝8時
大磯ロングビーチは18000人のマラソンランナーでごった返していた。

陣地を確保し、朝食を取る人、着替えをする人、ウォーミングアップする人、アミノバイタルを食べながら談笑する人(笑)、トイレを待つ人等々、各々の過ごし方でその時を待っている。
もちろん僕はアミノバイタルを食べながら談笑していた(爆)




フルマラソン42.195kmを激走してきた。



今回参戦のブロ友メンバー5名でTeamM円陣を組む。
更にシューズ円陣も組んで、気合と根性と愛嬌を入れる(笑)



さて、湘南国際マラソン大磯ロングビーチ前の西湘バイパスをスタートし、サザンビーチ、茅ケ崎公園、辻堂海浜公園西駐車場前を通り、江の島入口付近を折り返す。
折り返して、中部バス駐車場、辻堂海浜公園東駐車場トンネル前、相模川流域下水道左岸処理場、大磯港IC、大磯西ICを駆け抜けて西湘二宮ICをまた折り返し、ゴールの大磯ロングビーチまでを駆け抜ける42.195kmのロードレースだ。

ほどなく時間も過ぎて、朝9時の定刻通りにスタート!



最初の3kmまでは、渋滞のままポクポク進んでいく。
西湘バイパスを降りてからランナーもばらけていき、少しスピードを上げていく。
しばらくは沿道の応援も続き、気持ちよく走れる状況だ。



10km通過し茅ケ崎公園辺りを過ぎて、富士山をバックに激走している。
しかし、寒さからトイレに行きたくなってきた(笑)
湘南国際はトイレが少なく常に激混みで、仕方なく我慢したままスタートするランナーが多い。そのため、江の島折り返しまでのトイレはどこも混む。
ここでトイレに寄るとロスタイムが大きい。
折り返しまでは我慢だ!

そして、江の島入口を折り返す。
ここまでで19kmだ。
沿道の応援も一番盛り上がる地点である!

更にポクポク進んでいき、21km辺りの辻堂海浜公園東駐車場トンネル前に来た。
ここでトイレに入ってみる。待ちなしだ!
すぐにロードに戻って、僕のガーミンフォアアスリート235Jを見ると、21kmのタイムは5分5秒だった。特に大きなロスはなく通過できた(笑)



更にポクポク進んでいく。
30km付近まで来ると、昨年のレースが脳裏によみがえる。
ちょうど30km付近でランナーズニーになり、激痛で走れなくなった地点である。
今回は大丈夫だ!足はまだ充分走れる状態である。

そのため、更にスピードを上げていくが、実際には上がっていない(爆)



大磯港を越えて、西湘バイパスに入る。
ここから厳しい35km辺りだ!

実は、過去2回湘南国際を走っているが、一度もサブ4を取っていないレースだ。
そのため、今回は何がなんでもサブ4を取るつもりでいた(笑)



更にポクポク進んでいくと、西湘二宮ICの折り返しを通過。
折り返してすぐに最後のエイドがある。
ここで、スポーツドリンクを2杯飲んで心肺を整える。



あとは、残り2.195km。
ここから更にペースを上げていく!
実際はイーブン(爆)



そして大磯ロングビーチ入口に入り、湘南国際名物の激坂上りを気合と根性で駆け上がる!
そこからランナーは最後のスパートに入る。



つまりダッシュだ(笑)



そして・・・



ぐおぉぉぉおおぉぉおる!!!(爆)



グロスタイム:3時間51分8秒
ネットタイム:3時間49分15秒



なんとかサブ4を死守することができた。

今年のレースはこれで終了である。

来年の年明けからまたレースが始まる(笑)