スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

初代”G-SHOCK”レストアサービス

f:id:yon501xx:20190514234842j:plain

1994年のアメリカ映画「スピード」
キアヌリーブス主演
本作で、主人公ジャックを演ずるキアヌが着用し、現実のSWAT隊員にも愛用者が多い、カシオ製腕時計「G-SHOCK」のDW-5600シリーズ(劇中の着用モデルはDW-5600C-1V)は、この映画のヒットによって、以降「スピードモデル」の別名でも呼ばれるようになった。
 
僕もこのG-SHOCKのDW5600C-1Vを普段愛用している。
しかし、初期のG-SHOCKはウレタン製のベゼルの為、経年劣化によりベゼルがボロボロと壊れてきた(笑)
これは、初期のG-SHOCKはどんなにきちんと保管していても20年くらいでボロボロと壊れてしまう。
しかし、時計としてはしっかり機能しており、なんとか修理できないか?と毎月数十件の問い合わせがカシオ計算機に入っているようだ。
 
そこで、カシオ計算機さんがやってくれた(笑)

f:id:yon501xx:20190514235253j:plain

なんと!
G-SHOCK”の誕生35周年企画として、初代モデル「DW-5000C」とそのデザインを引き継ぐ「DW-5600C」を対象に、期間限定でベゼル、バンド、電池を交換するサービスを実施することになったというのだ。
僕も今回ベゼルが壊れた為に、替えのベゼルを探してwebを見ていた時に気付いた。しかも期間限定とのこと。
気付いたのは1月18日。ならば大丈夫だ。 
 

f:id:yon501xx:20190514235339j:plain

ということで早速申し込むことに。
DW5600C-1Vのモジュール901だ!
今回の交換に使わせていただくベゼルは、オリジナルパーツをもとにして「光成形技術」により複製したベゼルとなります。ということで、1から作り出すそうだ。
 
そうして待つこと14日目。
 
今日夕方、カシオ計算機よりレストアされたG-SHOCKが届いた。
 

f:id:yon501xx:20190514235436j:plain

早速開封の儀(笑)
たくさんの梱包材に包まれている。
 

f:id:yon501xx:20190514235507j:plain

中にCASIOの箱が入っている。
 

f:id:yon501xx:20190514235556j:plain

完璧な梱包だ!
 

f:id:yon501xx:20190514235631j:plain

CASIOの箱を開けると更に厳重に梱包されている。
 

f:id:yon501xx:20190514235710j:plain

その中に時計が入っていた。
 

f:id:yon501xx:20190514235806j:plain

おお~、新品になっている(笑)
DW5600C-1V(通称スピードモデル)
さすがメーカーのレストアサービスである。完璧に復活した!
 さすがCASIO計算機素晴らしい!!!