スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

元祖 青森のっけ丼



8月3日~4日にかけて、青森のねぶた祭りを見に行ってきた。
3日朝7時台の東京駅発の東北新幹線に乗車して、11時半頃に青森駅に到着。

青森といえど、日中は日差しも強く、結構暑い。



まず青森に着いたら、どうしても行きたいお店があった。

そのお店は青森駅から徒歩5分程度歩いたところにある、

古川市場 青森魚菜センター



元祖 青森のっけ丼



元祖[青森のっけ丼]は市場内のお店に並ぶ青森ならではの新鮮な魚介類をはじめ、
惣菜、地元の特産物や名物から、自分の好きな具材、好きな量をチョイスし温かなごはんにのっけて食べる丼です。
青森をてんこ盛りにのっけて、元祖「青森のっけ丼」をお楽しみください。
HPより引用(笑)



お店に入ると、早速チケットを購入するための案内所まで行列ができていた。
とりあえず、中のシステムがわからずなんとなく人の列に並んでみる(笑)

案内所では、食事券というチケットを購入し、そのチケットでお刺身をのせてもらうことになる。
チケットは2種類あり、10枚組1,300円と5枚組650円だ。
ほとんどの人は10枚組1,300円を購入していた。
僕も同じように10枚組1,300円のチケットを購入。

最初の1枚目でごはんを丼ぶりによそっていただく。

そこからいよいよ刺身のてんこ盛りがスタート!


とにかく市場なので、お店がたくさん連なっている。


どこで刺身をお願いするか?
一通り見て回らないとわからないけど、ものすごく混んでいて、なかなかゆっくり確認できない。


とりあえず、美味しそうな刺身を見たらのっけてもらう(笑)


ポクポク歩きながら、気になる刺身をじゃんじゃんのせてもらう(笑)

チケットを全部使ったら、こんな感じになった。


最後にうにをサービスしていただく(笑)
ごはんが見えない・・・
さすが青森、素晴らしい!!

味は、めっちゃまいう~!!!

ちなみに、谷川真理さんも8月9日にこのお店を訪れている。
なんというニアミス(爆)