スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

谷川真理ハーフマラソン完走記

2017年1月8日日曜日午前9時、僕はJR赤羽駅から徒歩10分程度のところにある荒川河川敷の新荒川大橋野球場に来ていた。
先般すでに速報でリリースしている第18回谷川真理ハーフマラソン(別名:ハイテクハーフマラソン)に参戦するためだ。
当日の天気は快晴だが、前日の晩からの急激な冷え込みにより、メチャクチャ寒くなってきていた。



昨年のレースはそれほど寒くなかったが、今年は極寒だ!

それでも、今年に入って最初のロードレースになるため、参戦するランナーは皆待ち遠しくているレースである(笑)



会場に着くと、いつものように土手に陣地を構え、早速着替える。
そして、軽く準備運動とウォーミングアップをするが、
僕は準備運動だけで、あとはヴィダーインゼリーを食べながら談笑(笑)
写真撮影を済ませて、ほどなくスタートラインへ。
ウェーブスタートになるため、10時、10時15分、10時半の3回に分かれる。
僕は10時半の最終組のスタートだ。ちなみに10時が青のゼッケン、10時15分がピンクのゼッケン、10時半が黄色のゼッケンだ。


10時半スタートの図
僕はこの中でも真ん中あたりだ(笑)
10時半になり、予定通りスタート!!



最初の2キロは5:15、5:00で走り出す。

3キロ目から4:48と4分台へペースアップしていく。
荒川河川敷のコースはほぼ平坦なコースで、タイムが出やすいコースだ。
そのまま鹿浜橋を超え、少年野球チームの応援を受けながら扇大橋を抜ける。
更に加速して、千住新橋を超え常磐線の鉄橋を超えると、10キロあたりの折り返しに差し掛かる。足は順調に出来上がっており、今のところ気になる痛みもない。

折り返してすぐに割と同じペースで走っているランナーを発見。7~8キロあたりから、ずっと僕の視界にいて、ほぼ同じペースで進んでいた。



僕はこのランナーの後ろについていくことにした(笑)
このランナーはペースが4:45で進んでいてタイムが安定していた。
ちなみに同じ黄色のゼッケンで、シューズがアディダスタクミレンブーストだ。
折り返しから18キロあたりまで、ずっと真後ろを走る。更に僕の真後ろに付いてくるランナーもいて、3人が縦列の激走状態(笑)

18キロあたりの坂道で最後の爆走を開始(爆)
もっと早く合計タイムを見ていれば40分台を切れたのに、スプリットタイムばかり見ていたため気付くのが遅れてしまい、18キロからのペースアップになってしまった(笑)
残りゴールまでは、4:44、4:34、4:30とペースを上げていく。


そして、



ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉる!!!(爆)
お約束のポーズを決めたつもりが、肝心のナンバーワンの指が切れているというオチだった(爆)

※このポーズでゴールすると、かならずズームショットを撮ってくれる(笑)



おかげさまで、久しぶりぶりの自己ベスト更新。

終始安定したいいペースで走れた。



正式タイムは1:40:37
ハーフマラソン45歳以上男子の部 708位/3426人中

2017年いいスタートができた(笑)