スーパービジネスマンの一番長い日

反省しない爆笑ランナー(笑)

2/11金哲彦マラソン教室

JR南武線稲城長沼駅で下車し、京王線に乗り換え京王稲城駅へ。
気温も低く、昨日の暖かさはどこへやら(笑)
京王稲城駅を降りてポクポクと歩く。
 

f:id:yon501xx:20190514225056j:plain

ひたすら歩くこと20分。
稲城市総合グラウンドへ到着。
中にある稲城市総合体育館へ行き、更衣室へ直撃してランニングスタイルに着替える。
ニッポンランナーズ多摩主催による
金哲彦マラソン教室
 
プロコーチによるマラソンの指導を受けてきた!!!
 

f:id:yon501xx:20190514225158j:plain

ランスマメインパーソナリティ、いだてん監修など、ある程度マラソンをしている人であれば知らない人はいないほどの有名な方。
更には小出監督の下でコーチも務められていた方だ!
 

f:id:yon501xx:20190514225259j:plain

非常にわかりやすい解説で、大変ためになる内容ばかりだった。
 
前半90分は座学によるマラソン理論
後半60分はグラウンドで実技
その後は希望者による懇親会
 
座学については、事前に申し込みの際に質問事項を書いた。
今回はその質問に答えるように進めていくスタイルだ。
 
たくさん教えていただいたので、ここに細かく書けない(爆)
しかし、僕の頭の中にはすべて入っている。
ひとつ面白かった言葉は、オーバーペースになってしまうという質問の時に「タイムの貯金は身体の借金」と金さん。うまいこと言うな~(笑)
あと、最初の3キロから5キロは、どれだけ抜かれるか?これが重要とのこと。
ほとんどのランナーは最初オーバーペースなので、どれだけ抜かれるか?が大事だそうです。なるほど面白い。
 

f:id:yon501xx:20190514225441j:plain

途中で食事についての質問があり、ここで金さんの奥様が登場!
ラソンでゴールしたら30分以内に糖質を摂取するといいとのこと。
クエン酸やビタミンCなど。
バナナもいいし、レース会場で出される汁ものなどもいいとのこと。
 

f:id:yon501xx:20190514225538j:plain

ちなみに僕の質問は、「30キロ以降粘るにはどうしたらいいか?」
この回答が上の写真だ(笑)
フルマラソン14キロ、28キロ、40キロに分解して考える。
14キロまではウォーミングアップ
28キロからは、なんだかんだ1キロごとにイベントがあるので飽きない?
そうすればいいペースで走れるとのこと。
 
90分の座学が終わり、次は実技だ。
場所を稲城市総合グラウンドへ移し、フォームチェックや走り方のレクチャー。
 

f:id:yon501xx:20190514225636j:plain

それにしても寒い(笑)
 
今回は初心者からサブ3.5までいろんなレベルのランナーが参戦している。
 

f:id:yon501xx:20190514225730j:plain

金さんのレクチャーは大変わかりやすく理解しやすい。
さすがだ!
僕も今まで独学でやってきたが、半信半疑だった部分がだいぶ理解できたような気がする。
 

f:id:yon501xx:20190514225908j:plain

金さんと記念撮影
 

f:id:yon501xx:20190514230006j:plain

もちろん懇親会にも参戦(笑)
ほとんどの方が懇親会にも参加していた。
 
この時期セルフアセスメントができて大変有意義な時間だった!